7月7日の七夕の日に、7月生まれのお友だちのお誕生会がありました。遊戯室には年長さんが作った笹飾りが飾ってあり、とってもステキ♡お空の織姫さまや彦星様も見守ってくれているような、すてきな日に、みんなでお誕生日のお友だちをお祝いしました。子どもたちは満面の笑みでインタビューに答え、かっこいいお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。みんなは、誕生児の友だちの言葉をよーく聞いていましたよ。
    
誕生会の後には、年長さんが作ってくれた七夕飾りを紹介。代表のお友だちがみんなの前でどんな飾りを作ったのか発表してくれました。

大きな笹飾りとともに、小さなかわいい笹飾りも3本ありますね。
  
七夕のお話のペープサートを見ながら、「織姫と彦星が会えるといいね」と願いつつ「たなばた」の歌を歌いました。子どもたちは「織姫、かわいいな。○○先生の声や~」「牛さん、かわいそう!がんばれ!」(牛さん、人気です!)大盛り上がりのお話でした。
その後には、園長先生のオカリナ演奏…。素敵な演奏とみんなのやさしい歌声や年長さんの鈴の音。きっと空の上から織姫さんと彦星さんが聴いてくれていることでしょう。 
      

 さきほど年長さんが紹介してくれた小さな笹飾りにはこんなエピソードが…♡
「年長さんの七夕飾り、とってもきれいだね。赤ちゃんはまだ難しいから作れないの」という0歳児の先生の言葉に「え?僕らが作ったろか?」ということで0歳児さんの笹飾りを年長さんが作ってくれたのです!こんな飾りがいいかな?と0歳児のお部屋に行って確認!さらに、どの時間に来たら給食やおやつ、午睡の時間に影響しないかも確認してから、0歳児の部屋を訪れるという配慮も忘れません。
    
織姫と彦星の飾りは、年長さん自らカメラを構えて、0歳児さんの写真を撮り、織姫&彦星に変身ー!自分の顔が付いた飾りを、ニコニコしながら嬉しそうに眺める0歳児さんなのでした。年長さん、ありがとう!優しさがいっぱい詰まった七夕飾り、嬉しかったね♡