今年も三樹っ子畑の果樹が実りの秋を迎えました!

   

   

10月から11月は、ザクロと柿がよく採れます(^^)

特にザクロは古くからある大きな木で、三樹幼稚園の名物です。

そのまま食べても美味しいのですが、幼稚園ではよくザクロジュースにします。

実から粒を取り出して・・・

手動ジューサーでザクザクっと潰します。

      

   

すると、こんなにすてきなルビーレッドのジュースができます!

   

   

お迎えに来られたお家の人も一緒に、かんぱ~~い(*^0^*)

 

そんなザクロを味わっている頃に、1通のFAXが届きました。それは、別所認定こども園からでした!

「さんじゅようちえんのみんな せんせいからざくろがあるとききました

ざくろをたべてみたいです ちょっとだけわけてください  べっしょにんていこどもえん」

↑   ↑   ↑

実は、別所認定こども園の先生が、おすそ分けしたザクロを園に飾ってくださったようで、

それを見た年長さんたちがとても珍しがって興味を持ったそうです!

早速子どもたちにこのFAXを見せると、

「いいよ~!」「何人いるんかな?」「赤ちゃんって食べられるんかな?」

せっかくFAXをいただいたので、お返事を書いてFAXを送りました。

子どもたちにFAXを知っているか尋ねましたが、

ほとんどの子どもが知らなかったので、せっかくなのでFAXを送る実体験をしました。

      

自分たちが書いた手紙がFAXで送られる様子を、とても不思議そうな顔をして見ていました。

 

後日、せっかくの機会なので、別所認定こども園とZOOMで繋がり、

ザクロのことや園のことについて、少しやりとりをすることができました!

(すみません、その時の写真が撮れていませんでした。。。)

その直後に、別所認定こども園のみんなには内緒でザクロと柿、それからそらとぶかぼちゃを届けに行きました!

   

別所認定こども園の子どもたちはとっても驚いて、お届け物を喜んでくれました!

そして、ちょうどその時、芋ほりに行った時にお芋でスイートポテトを作ったからと、

逆に三樹幼稚園の子どもたちにスイートポテトをプレゼントしてくれました!!

今度は三樹幼稚園のみんながびっくり!!みんなで美味しくいただきました(^^)

 

そして、数日経って・・・

別所認定こども園の先生から連絡があり、そらとぶかぼちゃを使って給食を作ってもらい、美味しくいただいたので、

そのお礼が言いたいということで、再びZOOMで繋がりました!

   

少しでしたが、別所認定こども園のみんなとお話できました!

幼稚園「みかんもあるよ~」 別 所「みかん、ほしい~~!」 と次の約束もしていました(笑)

幼稚園のみかんも色づきはじめましたが、おいしいのは3学期になってからなので、

また別所認定こども園のみんなにも味わってもらえるといいね(^^)

3月の4園所交流を楽しみにしています♪