4年生11名の2月の学校生活についてです。

 

2月の11名

3学期になり2か月が終わろうとしています。
4年生もあと1か月!
みんながんばっています!

11人の2月の学校生活を紹介します!

アルティメットに挑戦!

体育科の学習でアルティメットをしています。
ゲーム型のスポーツです。
ディスク(フリスビー)を投げ、ゴールを決めるスポーツです。
アルティメットです。 アルティメット
各チームにわかれて練習をしています。
各チームで考えた練習をしながらアルティメットに慣れ親しんでいます!

試合をしています。 試合を
赤白にわかれ試合をしています。ルールも学び、今は試合を中心に進めています。
作戦も新たに考えています!

新型コロナウィルス感染防止のためにマスクを着用して行っていますが、みんなとてもがんばっています!
これからもがんばります!

 

水のすがたの実験!!!

理科の学習で「水のすがた」をしています。
この水のすがたもたくさんの実験があります。
実験は以下の流れで行っています。

計画→めあて→方法→予想→実験→結果→考察→ふりかえり

実験器具です。
このような実験器具を使い実験を行いました。

水をふっとうさせています 水を沸騰させています。 水をふっとうさせています
水をあたためていき、2分ごとの温度をはかっています。
水の様子も記録していきました。
すると温度が上がっていくとボコボコあわがでてきました!
100℃になると温度が一定になりました!
これをふっとうといいます!新たな言葉を理解しました!

その他にも2つの実験をしました!

 
水は温度によってすがたをかえることがわかりました!
実験をするとすごくわかりやすいです!
みんな実験が大好きです!


 

「直方体と立方体」の学習!

算数科の学習で「直方体と立方体」の学習をしました。
まずはじめに画用紙を切り、長方形を数枚、正方形を数枚準備し、立体を作っていきました。
そこから重なりあう辺や頂点、平行な面や辺、垂直な面や辺を探していきました。
直方体と立方体 直方体と 直方体と立方体を使い、平行、垂直を探しています。

直方体と立方体を使い、平行、垂直を探しています。 直方体と立方体を使い、平行、垂直を探しています。 直方体と立方体を使い、平行、垂直を探しています。

実際に作った直方体と立方体を切り、そこから重なる部分や平行、垂直を見つけていきました!
教科書だけでなく、実際に物を使いながらするほうがみんなもわかりやすかったようです!

直方体と立方体も終わり、今は4年生の復習をしています。
ラストがんばりましょう!

 

以上!

4年生の2月の生活でした~♪

3月も期待してお待ちください!
4年生もラスト3月のみになりました!
最後の1か月がんばります!