4年生11名の5月の学校生活についてです。

 

5月の11名

みんなとても元気です♪
4年生になり2か月が過ぎようとしていますが、欠席もなく元気いっぱいです!!!!!
「元気 勇気 やる気」をもって5月も生活しました!
その一部を以下に紹介します。
 

運動会に向けて・・・

運動会に向けての練習を開始!
4・5・6年生はよさこいを表現で行います。
気合を入れて取り組む4年生!
運動会の本番に向けて練習に取り組んでいます。
はじめてよさこいを踊る子もいましたが、みんなやる気を出して取り組んでいます!
学級目標にもあるようにやる気をもって行っています。


よさこいの練習です
難しい動きもしっかりと覚えています。

鳴子をもっておどります
手には鳴子をもっています。鳴子をもって踊ることで迫力が倍増!!
4年生も鳴子をもつとパワーアップしたかのようにやる気が出ます!

運動場での練習です
雨が多い5月でしたが、外での練習も数回行いました。

本番にむけてがんばれ4年生!!
 

国語科「新聞記者になろう」・・・

国語科の学習で「アップとルーズで伝える」を行っています。
その最終のゴールとして全員が新聞記者になり、新聞を作るようにします。
「アップとルーズで伝える」の中で、写真のアップとルーズの使い方、写真と文章の対応などを学習しました。
学習したことを活かして、新聞記者になります。

写真と文章の対応を学びました
写真と文書を対応させることが大切!と学びました。
みんなも新聞記事を書くときに必要になることがわかりました。

学習掲示板を使い進めていきました
学習掲示板を利用しながら授業も進めていきました。
みんなが学んだことをどんどん掲示板につけ足していきました。

新聞記事にかける内容を調査しています
新聞記事に使える内容を調査しています。
みんな新聞記者になったつもりでがんばっています!

現在以下の流れで新聞記事を書く活動を進めています!
(1)情報を集める
(2)写真をとる(アップとルーズの写真)
(3)新聞にまとめる
(4)写真と文章が対応しているか確認する


完成を乞うご期待!

 

社会科「水はどこから」・・・

社会科の学習は「現在すみよいくらしをつくる」の「水はどこから」を学習しています。
水はどうしてきれいな状態で家に来るの???
水はどうして使っているのにきれいなのかな???
水はどこから来ているのかな???
こうした疑問を解決していくために学習を進めています。
タブレット端末を使いながら進めています。
生活にはかかせない水について疑問を調べ、解決していっています。

水はどこからをタブレットで調べています
タブレット端末を使い、水はどこからについて調べていっています。
タブレット端末を使うことで多くの知識を学べます!

汚れた水を流す工夫
汚れた水を流す工夫を調べていました。
図や絵を用いてまとめています。
こんな工夫できれいな水になっているんだな~と言っている子もいました。

調べたことはしっかりとまとめています
調べたことをしっかりとノートにまとめ、ふりかえることができるようにしています。
ていねいにノートをまとめていました。

 

以上!
4年生の5月の生活でした~♪

6月の生活も掲載いたします。
期待してお待ちください!