チャレンジ~元気 勇気 やる気~ 4年生5月号
4年生11名の5月の学校生活についてです。
5月の11名
みんなとても元気です♪
4年生になり2か月が過ぎようとしていますが、欠席もなく元気いっぱいです!!!!!
「元気 勇気 やる気」をもって5月も生活しました!
その一部を以下に紹介します。
運動会に向けて・・・
運動会に向けての練習を開始!
4・5・6年生はよさこいを表現で行います。
気合を入れて取り組む4年生!
運動会の本番に向けて練習に取り組んでいます。
はじめてよさこいを踊る子もいましたが、みんなやる気を出して取り組んでいます!
学級目標にもあるようにやる気をもって行っています。
難しい動きもしっかりと覚えています。
手には鳴子をもっています。鳴子をもって踊ることで迫力が倍増!!
4年生も鳴子をもつとパワーアップしたかのようにやる気が出ます!
雨が多い5月でしたが、外での練習も数回行いました。
本番にむけてがんばれ4年生!!
国語科「新聞記者になろう」・・・
国語科の学習で「アップとルーズで伝える」を行っています。
その最終のゴールとして全員が新聞記者になり、新聞を作るようにします。
「アップとルーズで伝える」の中で、写真のアップとルーズの使い方、写真と文章の対応などを学習しました。
学習したことを活かして、新聞記者になります。
写真と文書を対応させることが大切!と学びました。
みんなも新聞記事を書くときに必要になることがわかりました。
学習掲示板を利用しながら授業も進めていきました。
みんなが学んだことをどんどん掲示板につけ足していきました。
新聞記事に使える内容を調査しています。
みんな新聞記者になったつもりでがんばっています!
現在以下の流れで新聞記事を書く活動を進めています!
(1)情報を集める
(2)写真をとる(アップとルーズの写真)
(3)新聞にまとめる
(4)写真と文章が対応しているか確認する
完成を乞うご期待!
社会科「水はどこから」・・・
社会科の学習は「現在すみよいくらしをつくる」の「水はどこから」を学習しています。
水はどうしてきれいな状態で家に来るの???
水はどうして使っているのにきれいなのかな???
水はどこから来ているのかな???
こうした疑問を解決していくために学習を進めています。
タブレット端末を使いながら進めています。
生活にはかかせない水について疑問を調べ、解決していっています。
タブレット端末を使い、水はどこからについて調べていっています。
タブレット端末を使うことで多くの知識を学べます!
汚れた水を流す工夫を調べていました。
図や絵を用いてまとめています。
こんな工夫できれいな水になっているんだな~と言っている子もいました。
調べたことをしっかりとノートにまとめ、ふりかえることができるようにしています。
ていねいにノートをまとめていました。
以上!
4年生の5月の生活でした~♪
6月の生活も掲載いたします。
期待してお待ちください!