4年生11名の1月の学校生活についてです。

 

1月の11名

新たな1年を迎えた1月!
みんな元気に学校に登校できました。
クリスマス・お正月と楽しく過ごせたようでみんないろいろな話をしてくれました。
みんなげんきです! みんな

11人とも元気です!3学期の11名の集合写真です!みんないい笑顔!

なわとび運動・・・

体育科の学習でなわとび運動をしています。
みんなとても上手に跳べています。
様々な技にも挑戦しながら進めていっています。
コロナウィルス感染防止のためにマスクを着用して行っていますが、みんなとてもがんばっています!
なわとびをしています むずかしい技にも挑戦!
これからもなわとびがんばります!

書初め大会!!!

1月7日(金)にかきぞめ大会がありました。
書初めは自分の思いをこめて書く字を考え書いていきました!
上手に書けたかな?
かきぞめです かきぞめです かきぞめです

かきぞめです かきぞめです かきぞめです

かきぞめです かきぞめです かきぞめです

かきぞめです かきぞめです

目標等を丁寧に書いていきました。
1年間がんばていきましょう!

 

「もののあたため方(金属)」の実験!

理科の学習で「もののあたため方」を行っています。
身近ににあるものがどのようにあたたまっていくかを明らかにするために実験を行い、理解していっています。
実験は以下の流れで行っています。

計画→めあて→方法→予想→実験→結果→考察→ふりかえり

結果は見てわかること、考察は結果からわかること。
これを意識して学習しています。

まず、金属のあたたまり方の実験を行いました。
金属の棒と鉄板を用意し、あたためるとどのようにあたたまっていくか調べました。
金属の棒と鉄板にはそれぞれ示温テープ(あたたまると黄色からオレンジに色が変わる)をはり温度の変化を見ていきました。
さぁ!どうなったかな?

棒をあたためています 棒をあたためています 棒をあたためています

棒をあたためています

すると・・・

あたためたところ(端から)から順番にあたたまっていることがわかりました!

棒をあたためています
では、真ん中をあたためたらどうなる???
ここに疑問をもち、第2の実験を行ってみました。
なんと、棒の真ん中をあたためると・・・あたためたところから両方にあたたまっていることがわかりました!
みんな不思議!おどろいていました!
疑問をもち、それを解決するために新たな実験をすることはとても大切です!
1つの疑問が解決しました!

同様に鉄板を用いて実験を行い、金属はあたためたところから順番にあたたまっていくことがわかりました!

「もののあたため方(水)」の実験!

理科の学習で「もののあたため方」を行っています。
金属に続き、今回は水の実験をしました。
水の中に示温インク(あたたまると青からピンクに色が変わる)を入れ変化を見ていきました。
さぁ!どうなった?金属とどう違うかな!?

水のあたたまりの実験です。
このような形で実験準備を行いました。
次にコンロに火をつけます!
水のあたたまり方の実験です。 水のあたたまり方の実験です。 水のあたたまり方の実験です。

すると・・・

すると水が・・・ すべてピンク色になりました
水が試験管の上のほうからピンク色にかわってきました!
試験管の下をあたためたのに上から色が変わってきました!

では、上のほうをあたためたらどうなる???
ここで金属と同様に疑問をもち、第2の実験を行ってみました。

第2の実験です。
試験管の上のほうをあたためました

すると・・・

上しかピンクにかわらない!
あれ??不思議!!上のほうしかピンクにかわらない!!
なんで??

そこでみんな考えました!

「水は上からあたたまるんだー!」←(これが考察になります)
みんなすごいことに気がつきました!
「金属のあたたまりかたと水のあたたまりかたはちがうんだ!」

実験すると目で見て明らかにわかることが多いです。
また、子どもたちの「すごい」、「予想と違う」、「こんな風になるんだ」などの声が上がります。
こんな声を聞けるのも実験の素晴らしいところです。

次は空気のあたたまり方の実験をします!

 

「変わりかた」の学習!

算数科の学習で「変わりかた」の学習を行いました。
18本の棒を使っていろいろな長方形をつくるところから学習がスタートしました。
ぼうをつかって長方形を作っています 棒を使って長方形をつくっています 棒を使って長方形をつくっています
棒を使って長方形をつくっています。

たての本数が1本のとき横の本数は?
たての本数が2本のとき横の本数は?
ノートにまとめました。
実際に作っていきながら表にまとめていきました。
表を見てわかることを書きだしていきました。
たてと横の本数を足すとすべて9になるなど、いろいろな意見がでました。
ここから様々な表をみながら式を立てたり、グラフから読み取ったりしていきました!

みんなとてもよく理解していました!

彫刻刀を使いました!

図工科の学習では版画をしています。
その学習から初めての彫刻刀にも挑戦しました!
みんな安全に気をつけ、彫刻刀を使っていきました!
版画の完成が楽しみです。

彫刻刀を使いました。 彫刻刀を使いました 彫刻刀を使いました

 

お弁当日!

1月28日(金)は校外学習の予定でしたが、コロナウィルス感染防止のために中止になりました。
そのために給食がなく、お弁当日でした。
みんな久々のお弁当日にとても喜んでいました。
朝から「今日のお弁当は・・・」と笑顔で話してくれました。
給食の準備もなく、とても早く食べ終わりました!

お弁当です。 おべんとうです。 おべんとうです。

おいしいお弁当ありがとうございました。
みんな大喜びでした!!

 

以上!

4年生の1月の生活でした~♪
2月も期待してお待ちください!
今月も休みなくみんな元気に過ごしました!