各学年が学習について発表する “いきいきタイム”は、今年は残すところ4年生です。

4年生は、“いきいきタイム”のトリをかざりました。

社会科や音楽科で学習したことを発表しました。

 

社会科で都道府県名当てクイズをしました。

「リズムに合わせて・・・」と歌いながら、動きを入れながら都道府県名を言いました。

4年生は、都道府県名が見事に言えました。

 

 

 

 

 

音楽の発表では、リコーダー奏でした。

「もののけ姫」です。

社会科の発表と違って、しっとりと聴かせました。

心地よいリコーダーの音色が、体育館中に広まり、心が穏やかになるようでした。

 

発表を終えると、聴いていた人からの感想・発表した人からの感想タイムです。

この頃は、1年生や2年生も全校生の前で発言できるようになりました。

高学年のお手本を見て、低学年が刺激を受けます。

すると、高学年はさらにがんばります。

がんばっていることを認めてもらった4年生は、さわやかな顔で聞いていました。

 

“さわやかタイム”は、子どもたちの表現の場の一つとして、今年も大切に展開してきました。

このまとめとして、11月15日(土)には、学習発表会を開き、おうちの人や地域の人に来ていただく予定です。

今は、学習発表会に向けてラストスパートの週です。

11月15日もお楽しみにしていてください。