夏祭り~三樹幼稚園にしかないお店の数々~ からの続きです。

 

7月11日(火)、夏祭りの3日前、

志染保育所の4・5歳児のお友だちが三樹幼稚園に遊びに来てくれました。

せっかくのいい機会なので、

志染保育所のお友だちに夏祭りのお店屋さんのお客さんになってもらって

交流を楽しむことになりました。

       

先生と打ち合わせをしたり、お店屋さんの準備をしたり・・・子どもたちは大忙しです!

   

あ!志染保育所のお友だちが来た!昨年度の担任の先生も一緒に来てくれて、

年長児のみんなは久しぶりの先生の姿に大喜びでした!

   

まずは、お互いに自己紹介をして・・・それから、早速にお店屋さんを開きました!

      

      

      

初めて自分たちのお店にお客さんが来てくれて、これまで気づかなかったことがたくさんありました。

・「いらっしゃいませ」のあいさつがいるな

・お店の内容をちゃんと説明しないといけないな

・お客さんが少ないときは、「こちらもどうぞ!」と誘わないといけないな

・今のやり方でお客さんは分かるかな

・待ってもらうところはどこにしたらいいかな

・「ありがとうございました」のお礼もいるな  など

志染保育所のお友だちがお客さんになってくれたおかげで、

三樹幼稚園の子どもたちも改めて相手の気持ちになって考えるきっかけができました。

それに、何よりも、自分のお店にお客さんが来てくれるって、

とっても嬉しいな!!!と感じた子どもたちでした(*^^*)

志染保育所のお友だち、本当にありがとう!

 

   

その後は、一緒に「かおずもう」をしたり、大型絵本を見たりしてゆったり過ごしました。

 

そしてあっという間に時間は過ぎ・・・さようならの時間になりました。

      

「来てくれてありがとう!」とトンネルを作り、「また会おうね!」と言いながらさよならしました。

三樹幼稚園の子どもたちは、バスが見えなくなるまで名残惜しそうに見送っていました。

 

志染保育所の皆さん、楽しい交流の時間を本当にありがとうございました。

また交流できることを楽しみにしています!