震災・防災について学んだよ!

阪神淡路大震災から28年の年月が経ちました。

おうちの方から震災について教えてもらったり、ニュースで見たりして、

子どもたちも、今日は『大変なことが起きた日』とよくわかっているようでした。

信じられないような大きな地震が起きたこと、大切な命がたくさん失われたこと、

そこからたくさんの人の思いや力で復興してきたこと、地震や災害の時に命を守る行動をとること…

写真を見たり、絵本を読んだりしながら、みんなで真剣に考え、感じたことを話し合いました。

絵本読み聞かせ

その後、引き続いて『ポケモンぼうさいきょうしつ』という防災教材を使って、命を守るための行動、避難の方法なども学びました。

dvdを見る子ども橘 DVDを見る子どもたち

しっかりとDVDを観ていた子どもたちは、復習クイズにも全問正解!

DVDを見る子どもたち  クイズに答える子ども

地震の時、近くに体を守れるものがあるときは、すばやく潜って身を守ります。

『すばやく・もぐって・つかまって』のポーズです。

椅子の下に隠れる子どもたち  頭を守る子どもたち

近くに何もないときは、『小さく・丸く・からにこもる』のポーズです。

ピカチューの掛け声に合わせて、みんなとても上手でした。

逃げる様子の子どもたち  クイズに答える子どもたち

火災や大雨の時の避難の仕方についてもDVDを観たり、動いたりして避難の練習をしました。

楽しく学ぶ中にも、真剣な子どもたち。

覚えたことを忘れずに、大事な命を守っていこうねと、みんなで約束しました。