2年生 11月の活動の様子です。

国語科「お手紙」 

アーノルド・ローベルさんのお話をペープサートを使って表現しました。

教科書の「お手紙」のお話に加えて、他のがまくんとかえるくんのお話も学習前から読むことにしました。がまくんとかえるくんシリーズは、「ふたりはいっしょ」「ふたりはいつも」「ふたりはきょうも」「ふたりはともだち」の4冊あります。その中から3つのお話を選び、3人グループでペープサートを使った音読発表会をしました。「お手紙」の学習と平行して進めていきました。3つのお話「アイスクリーム」「クッキー」「クリスマスイブ」の発表は、1年生を招待して聞いてもらいました。どのグループも、3人で協力して上手にペープサートを動かしながら発表できました。

   

がんばりました!学習発表会

 2年生は、国語科で学習した「お手紙」の音読劇を発表しました。歌で入場するなど、場面ごとにその様子を表した歌を歌って進めました。台詞をしっかり覚えて、大きな声で堂々と言えました。難しい歌もありましたが、元気よく楽しく歌うことができました。練習の成果を発揮できてよかったです。

   

道徳科「くりのみ」

 「くりのみ」というお話を読んで「あたたかい心」をテーマに考えました。「くりのみ」というお話は、次のようなお話です。

「寒くなって、食べ物を探しに行ったきつねさんとうさぎさん。どんぐりをたくさん見つけたきつねさんは、お腹いっぱい食べて、落ち葉で隠しました。そして、うさぎさんに何も見つからなかったと嘘を言いました。何も見つからなかったと聞いたうさぎさんは、やっと見つけた2つのくりの実の1つをきつねさんにあげると言いました。その言葉を聞いたきつねさんの目から涙が流れました。」

 うさぎときつねになって、その時の気持ちを考えて役割演技をしました。困っている人助けようとする温かい心について考えられました。

 

花植えをしました

老人クラブの方と花植えをしました。ビオラとチューリップの球根を植えました。丁寧に苗を扱って、上手に植えることができました。春になってチューリップの花が咲くのが楽しみですね。お世話もがんばりましょう。

指導に来てくださった老人クラブの皆様、ありがとうございました。

  

2学期もあと1か月となりました。体調管理に気をつけて、寒さに負けず、生活のリズムをくずさないようにしましょう!