音楽会当日。感染症の流行が気になる時期でしたが、音楽会には無事みんなそろって参加することができました。
 【3歳児】園庭に落ちているきれいな木の葉を髪につけたり、どんぐりを拾ってどんぐり転がしをしたり、木の葉を拾って焼き芋を焼いたりと秋の自然を体感してきたもも・めろん組。子どもたちはなじみのあるどんぐりやさつまいも、木の葉が出てくる「木のはっぱ」の歌が大好き❤体をいっぱい動かして表現しながら、楽しみました。楽器あそびも3歳児らしい自由さもあって可愛い発表でした。
↓ 自分で「きれい!かわいい!」と思ったお気に入りの葉っぱ。(歌「木のはっぱ」に出てくる「のぎつねさんの髪飾り」の真似をして、おしゃれしています)

        
 【4歳児】お客様がいっぱいの遊戯室に入るドキドキと、なかよしの友だちと一緒にスキップするわくわく感が混ざり合いながらも笑顔で入場できました。なかよし遊びは、毎日クラスでしている活動なのでいつも通りのクラスの雰囲気そのままでした。クラスみんなで大きなメリーゴーランドを作ることも大成功!!合奏も元気いっぱい。でも大きな音をだしたらびっくりしちゃう!楽器隊(アゴゴウッドブロック、トライアングル、タンブリン、鈴)と太鼓隊(小太鼓、大太鼓、シンバル)とで音も心も合わせると、とっても仲良しな音に…。素敵な合奏になりました。
        
 【5歳児】合奏は今年運動会でも盛り上がった万博のテーマソング『この地球(ほし)の続きを』と和太鼓のコラボ曲です。大好きな万博の曲に、今年体験した和太鼓体験を合わせて…。@DoN(あ・どん)の野田さんに教えていただいた和太鼓を打つときの姿勢やリズムを意欲いっぱいで演奏。「1・2・3・やー!!1・2・3・やー!1・2・3・4・5・6・7・やー!」と三三七拍子のリズムを取り入れ、みんなの心がピタッと合わさって打つところと止めるところがばっちり決まった年長さんでした。
    
 感動的な合奏の後には、5歳児のグループ発表!何をやってみたいか、どんなところをみてもらいたいか話し合い、春から積み重ねてきた経験を生かして『お笑いピエロ』『虫クイズ』『人形劇』『ファッションアイドル』の4つのグループができました。
 お笑いピエログループは手品や曲芸を披露。人を楽しい気持ちにさせるピエロを目指し、おどけた表情でキレキレダンスを披露したピエロさんたちに大拍手が起こりました。(≧▽≦)
  
 虫クイズグループは自分の好きな虫に変身し、虫になりきって登場。自分たちが調べたことをクイズにして保護者の皆さんに回答してもらいました。「6人あわせてムシキングだ!!」一人ずつ出題して正解するとムシキングさんたち特製の折り紙をプレゼント!クイズに答えて正解者が折り紙をもらえるという方法は、トライやるウィークに来てくれた中学生たちがお別れ会でしてくれた方法だったのです。たくさんの保護者の方が手を挙げて参加してくださり、達成感いっぱいのムシキングたちでした。ありがとうございました!
  
↓ トライやるウィークのお別れ会で、中学生がクイズ大会をしてくれました。

↓ 音楽会の予行練習では、小さい子たちもクイズに参加。みんな当ててほしくて、積極的に手を挙げています。

 人形劇グループはポケモンのぬいぐるみを使って、『ポケモンとサンタさんのクリスマス』というオリジナルの劇をしました。普段の遊びでも大人気のポケモンのぬいぐるみ。ミューはお母さん、スピアはお父さんなどそれぞれ役を決めてオリジナルストーリーを演じました。サンタクロースがそりに乗ってやってくる場面では、まるで本当にやってきたかのように静かに静かにそりとサンタクロースを移動させていました。もちろん効果音も自分たちで。劇の中のクイズのシンキング音やサンタクロースの登場の音楽をウッドブロック、トライアングル、鉄琴、鈴を使って絶妙な音で鳴らしていました。大人では考えつかないような人形劇になりました。
 それはそれは大事に遊んでいたポケモンのぬいぐるみ、この劇をするにあたって、劇で使うポケモンを自由遊びで使いたいときに「スピアの人形、今使ってもいい?」「いいよ」と人形劇グループのスピアの役の子に許可を取ってから使う姿も…。人形劇グループをクラス全体で応援している子どもたちなのでした。
  
 最後はファッションアイドルグループ!それぞれ工夫を凝らした衣装を作って、自分たちで曲も選んで、振り付けも考えてダンスをしました。自分が好きな野球チームのユニホームのモチーフで衣装を作っている子もいます。登場するときからこだわりが…。舞台中央から一人ずつ現れ、決めポーズ♡立派なファッションモデルです!それぞれ可愛いポーズ、かっこいいポーズを考えて、ばっちり決まっていました。「アイドル」の曲に合わせて、みんなで毎日練習してきた振り付けを披露!本当にアイドルグループのような子どもたちなのでした。  
  
 そして、フィナーレは5歳児全員で!音楽会の終わりの挨拶もかっこいい年長さんでした。それぞれの年齢の子どもたちが、それぞれにわくわくした経験や楽しんだことを、音楽会に発表できて本当に楽しかったですね。保護者の皆様、あたたかく見守ってくださりありがとうございました!!