別所小学校 なかよし班活動に参加したよ!(5歳児)
別所小学校のなかよし班活動に5歳児が参加しました。いつもより早い時間の登園でしたが、「今日は小学校に行く日や!」とみんなはりきって元気いっぱいに登園しました。さあ!元気に小学校へしゅっぱーつ!
小学校に着くと6年生が広場まで迎えにきてくれました。「〇班の人ー!」の呼びかけをよく聞いてグループになり、「こっちやで」と声をかけてもらったり、手をつないでもらったりして、ワクワクドキドキなかよし班活動に向かいます。
班の中では、まずは「よろしくね」のごあいさつ。司会の6年生がこども園の子を紹介してくれると、「はい!」とお返事できました。「こども園の子が一番元気に返事できたな」とお兄さんにほめてもらって ニコニコ!!いよいよ「なかよし班」でのあそびが始まりました。「氷鬼」「ドッジボール」「だるまさんがころんだ」などなど知っている遊びも多く、みんな笑顔で体を動かします。氷鬼で、知っている1年生のお姉さんが固まっているのを見つけて、タッチで助けようとする頼もしい姿もありました。ルールが分かっているか気にかけてくれたお兄さん、お姉さんありがとう!おかげで楽しく参加することができました。
遊んだ後は、振り返りの時間。低学年のお兄さんから「こども園の子と楽しく遊べて良かった」と言ってもらい、思わず笑顔がこぼれていました。こども園のこどもたちも「はい!」と手をあげ「小学校の人と一緒に遊べて、楽しかったです」と発表する姿がありました。気持ちを伝えあうって嬉しいね。
別所小学校のみなさん、ありがとうございました!!
登録日: / 更新日:
