「うんどうかいしよう!」
「うんどうかいしよう!」(9月2日)
園庭に舞うとんぼとともに始まった2学期。
今日はみんなで「とんぼのうんどうかい」の絵本を見ました。
読み終えると、子どもたちの中から「ぼくたちも、うんどうかいしようよ!」という声があがりました。
「どんなことがしたいの?」と、先生が尋ねると、子どもたちのアイデアが次々とあふれ出します。
一人一人が「やってみたい!」という思いを自分の言葉で伝え合い、自ずから全員が自分の思いを言葉にしていました。
子どもたちの心の中で〝自分たちの運動会”という思いが動き始めた瞬間です。
たくさん出てきたアイデアの中から、今日は、まず「玉入れ」をしてみることにしました。
自分たちでチームに分かれ、倉庫からかごと玉を出してきて準備を整えます。
準備された玉を見てみると、白玉が明らかに多いようですが…
「これで、いい!」と、やる気いっぱいにスタートしました。
みんなで決めたルールは、「先にかごの玉を全部入れたチームの勝ち」です。
どちらのチームも夢中で玉を投げ入れました。
結果は、赤チームの勝ち!
すると、「作戦をたてよう!」と子どもたちが話し始めました。
「白玉のほうが多いよ」「玉をそろえよう!」
自分たちで問題に気づき、動き出します。
赤玉を数えてみると40個。
「白玉も40個にしよう」と、みんなで一緒に数えて準備を整えました。
数をそろえて、再スタートです。
今度は白チームも勝つことができました!
「やったー!」と、子どもたちの歓声が弾けます。
自分たちで考え、試し、思いを伝え合いながら、遊びの中で学び、仲間とともに歩んでいく子どもたち。
一人一人の「やってみたい!」があふれる時間を大切に重ねていきながら、みんなでたくさん遊んで楽しんでいきたいと思います。
登録日: / 更新日:
