2月の全校朝会
2月の全校朝会
2月4日、2月の全校朝会を行いました。
校長先生のお話
『校長室にこんな額縁があります。読めますか?』
『一期一会と読みます。調べてみると、これは今から42年前、まだこの学校が生まれて間もない頃からこの校長室にあるようです。この写真は創立10年目の学校周辺の様子です。当時は、青山の町も生まれたばかりで、家も少なく、お店もなかったのです。そんな時代からこの学校で大切にされてきた言葉です。一期一会とは、今この瞬間、この出会いは二度とないので大切にしよう、という意味です。友だちと話したり、勉強したりと毎日同じ生活の繰り返しのようですが、今日の「今、この時」は二度とかえってきません。毎朝の挨拶を元気にしていますか?今日の挨拶も今日だけのものです。大切にしてほしいと思います。
卒業、進級までもう少しです。みんなそれぞれのゴールに向かって、今頑張れていますか?「頑張れているよ」と胸を張って言える人は、きっと最高のゴールを迎えられると思います。立春を迎え、いよいよ今年度のしめくくり。日々の活動、生活を大切に、最後まで元気に、悔いのない日々を送りましょう。』
表彰 三木市CGアートコンテスト
今月の生活目標
【手洗いうがいを完璧に!感謝の気持ちを忘れずに お豆と元気で鬼に勝とう!】
『インフルエンザが流行っています。最後まで気を引き締めて過ごしましょう。そして今の学年で過ごすのもあと少しです。周りに感謝の気持ちを持って過ごしましょう。』
最後はいつものジャンケンポン!
登録日: / 更新日:
