防災学習~5年生~
防災学習
5年生が、EARTH(アース)の方を招いて、防災学習をしました。5年生の保護者の方にも参加していただきました。
アースとは、震災・学校支援チーム(EARTH)のことで、防災・減災に関する専門的な知識や実践的な対応力を備えた教職員チームです。阪神淡路大震災の教訓を生かして、様々な災害現場にボランティアとして出向き、活躍をされています。

実際に駆け付けた災害現場の写真を見せていただきました。津波で家や家族をなくした子どもたちの中には、災害から時間が経っても水が怖くてプールに入れない子もいたそうです。自分たちと年の変わらない子どもが被害に遭い、今も心に傷を負っていることを改めて感じている様子でした。
災害が起こったときにすぐに持ち出す防災バッグに入れるものをいくつかの選択肢の中から10個選んでいます。おむつやミルクを選んでいる子もいて、「自分たちは使わないのにどうして?」と保護者の方が聞くと、「避難所に必要な人がいるかもしれないから。」と答えたそうです。優しい5年生らしいですね。

防災食を作る体験もさせていただきました。避難生活が長引くと、温かいもの、美味しいもの、野菜が食べたくなります。そんなときにぴったりなのがお菓子を使ったポテトサラダです。
サラダ味のお菓子にお湯を入れて2~3分蒸らすとポテトサラダになります。お好みでレトルトのコーンやマヨネーズを加えると更に本格的になります。
ちなみに後日、他の味の物で同じように試してみた人がいましたが、『美味しいけどやはりサラダ味が一番ポテトサラダに近かった』そうです。
通常時でも食べたくなる美味しさです!
災害はいつ起こるかわかりません。自分の命を守るために何ができるのか、改めて考える貴重な機会になりました。
アース隊員のお二人に心よりお礼申し上げます。
