MPSが終わりました!

「主体性」と「自己調整力」を育成するために行い、学習の中での子どもたちの成長を紹介します。

まずは、「主体性」から

学習カードを終えると、子どもたちは自分の興味のある発展学習を進めました。

自分の考えた車を紹介する発展学習では

「車のCM作ったから見て!」

とまるで本当にテレビで流れているかのようなクオリティの動画を作成していました。

音楽に合わせてふりこをふる学習では

「先生!青と夏はめっちゃテンポ速いから、ふりこの長さは短いと思ったんやけど、やっぱりめっちゃ短かったわ!5cmやった!」

と身近な音楽が学習とつながっていることを実感している子もいました。

次に、「自己調整力」

テストの日がすでに指定されているものは

「テストまでもうすぐやなぁ、まだ社会の学習カード終わってなくて、テストに間に合わないかもしれないから今日は理科じゃなくて社会しよ」

と見通しをもって学習に取り組んでいるようすが見られました。

この学習を通して、身につけた力が実生活でも役立ててくれることを願っています。