続いていく遊び(9月13日)

自由が丘幼稚園の園庭に、今日は、自由が丘小学校の1年生のお兄さん・お姉さんが遊びに来てくださいました。

さまざまな運動遊びも一緒に楽しめて嬉しかったですね。

こちらは、しっぽとりが盛り上がっています。

みんなで玉入れもしました。

相手のチームのことを思う気持ちや、負けて悔しくても頑張れる気持ち、そんな素敵な心を小学生のみなさんや先生方から教えて頂きました。

みんなですごせてとても楽しい時間でした。

また、来月、出会えるのが楽しみです。

 

そのあと、れんげ組さんともも組さんのみんなで、しっぽとりをしました。

朝の自由遊びの時に始まり、自分たちでルールを考えながら、毎日楽しんでいます。

今日は、みんなでやってみることにしました。

みんなでルールを確認して、さあ始まりです。

自分たちで「さあ、並ぶよ♪」と声を掛け合い、

「いちについて!」という友だちの声が聞こえると、

いつでも走り出せる態勢でピタッと止まって、みんなの準備がそろうのを待っている子ども達です。

そして「よーいどん!」と、みんなで走り出します。

自由遊びの時から、自分たちで考えてルールを出し合って進めてきた〝自分たちの遊び”だからこそ、子ども達の心に響き合っているのが伝わってきます。

何度も何度も繰り返し、飽きることなく楽しんでいます。

途中で困ったことが起きると、みんなで相談し合い、友だちの思いを考えながら遊びを進めています。

負けた時は悔しかったけれど、頑張った相手のチームの友だちと喜びあうことができました。

これは、今朝、小学生のみなさんからも教えて頂いた大切な心の絆でした。

みんなの姿に大きな成長を感じます。