2学期始業式(9月1日)

9月1日を迎えました。

幼稚園に、子ども達の笑顔と、嬉しい声が戻りました。

元気いっぱいに、早速、園庭へ飛び出した子ども達。

夏の間に畑の様子も変わり、大きく成長したさつまいも畑の前で足が止まりました。

「あっ!」と、みつけたのは・・

お芋の赤ちゃんではなく・・

かたつむりの赤ちゃんでした♪

小さな殻を背負って一生懸命に動いている様子に興味津々です。

広野のお庭は、生き物たちとの出会いに今日も笑顔がはじけます。

 

園長先生が、小学校から来てくださいました!

「やった~!」と笑顔いっぱいに、手をふる子ども達♪

始業式では、園長先生のお話を聞いて、2学期が益々楽しみになりましたね。

始業式が終わったあとも、園長先生と一緒にお部屋ですごせて、夏休みのできごとを嬉しそうにお話をしました。

夏休みに届いたランドセルのことや、夏休みにでかけた旅行の話など、写真も見てもらえて嬉しかったですね。

園長先生が小学校へ帰られる時間になっても、離れたくなくて・・

「園長先生~♪」

「園長先生~♪」

いつまでも一緒にいたい子ども達でした。

 

いつもの生き物のお世話では、久しぶりの再会となり、

かめたちのお世話の時には・・

「元気にしてた?」

「夏の間、ずっとケースの中にいたから、今日はお散歩させてあげようね」

自由に動けて、嬉しそうなかめの3きょうだい。

子ども達に見守られながら広い世界を大冒険中です。

すごい勢いで逃走するので、捕まえるのに必死の子ども達。

そして、うさぎのほしくん。

高齢の為、体調を崩し気味でしたが、元気に夏を乗り越えられました!

みんなと元気に再会できて本当に良かったです。

園舎横の中庭からは、満開の紅白の「百日紅(さるすべり)」のお花たちが、子ども達の様子を見守ってくれています。

〝百日咲くお花”と言われています。さるもすべるほどのつるつるの樹皮が日に照らされて輝いています。

こうして広野幼稚園ですごせる日々に感謝しながら、2学期も毎日を大切にすごしていきたいと思います。

 

まだまだ暑い日が続いていますが、時折、肌にふれる風のさわやかさに秋の訪れを感じます。

秋風さんと共に、これから始まる新しい毎日に期待がふくらみます♪

皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。