全校朝会(放送)を行いました 5/10

5月10日月曜日、全校朝会を行いました。

緊急事態宣言が発令されているため、感染予防のため体育館には集まらず放送で行いました。

司会 生徒会副会長 橋本さん

校長先生のお話

今年度の学校教育目標を「自立 貢献」としました。
この目標にした理由は、皆さんが中学校を卒業し社会に出た時に、自立して社会でたくましく生きていける人になってもらいたい。
そして、人や地域、社会の役に立つ人になり、周りから信頼され、頼られる存在になってもらいたいとの願いからです。
そのためには、中学校時代にその土台作りとなるよう、毎日の授業や学校生活を大切にして自分の力を磨いていけるよう一日一日を大切に過ごしてください。
今月の学校通信に「明日ありと 思う心の 仇桜」という言葉を書きました。「今美しく咲いている桜を、明日も見ることができるだろうと安心していると、夜中に強い風が吹いて散ってしまうかもしれない」ということですが、「今日できることを明日まで伸ばすな。今やるべきことは、今やっておくことが大事である」という教えです。明日があると思って先延ばしにしていると機会を失うことになってしまいます。
そういえば「ドラゴン桜」というテレビを見ていると、主人公の阿部寛さんが演じる桜木弁護士が「行動の遅い奴はチャンスを逃す。つべこべ言わずにさっさとやれ」ということを言っていました。
人間は、楽なこと、得意なことを先にして、いやなこと苦になることを後回しにしがちになります。
いやなことを先延ばしにしそうになった時には、このような言葉を思い出し、あとあと後悔しないように、今やらなければならないことは、こつこつとしっかりやっていきましょう。という話でした。

生徒会長より

今も新型コロナウイルスの感染拡大が続き、今月末まで緊急事態宣言が発令中です。
これからも全校生で感染対策を強化していきましょう。
コロナウイルスの影響は普段の中学校生活にも出ています。部活動は活動を停止、校外学習も延期となりました。
この空いた時間を有効活用し、これから先のの自分に役立てるようにしていきましょう。
また、今月は単元テストや中間テストが予定されています。納得のいく結果が出せるようにしっかり勉強していきましょう。との話でした。
さらに、生徒会の活動として「あいさつ運動」や「ベル着チェック」のお知らせと、「みそあじ」の徹底を呼びかけを行いました。