三木市消防署や三木市教育委員会のご支援をいただき、5年生とお家の方が地域総合防災訓練を行いました。

開会

運動場で、開会あいさつの後、消防士さんを子どもたちに紹介しました。

子どもたちはこのあと3つの防災体験をめぐっていきました。

  

講話・起震車体験(保護者の方)

子どもたちと同時進行で、消防士さんからの講話や命を守る防災クイズを、ふれあいルームで開催しました。

そのあと、運動場で起震車の体験もしていただきました。先生達も参加し、揺れの激しさに立っていられないことを実感しました。

  

 

起震車体験(こどもたち)

地震の揺れを起震車に乗って実際に体験し、揺れの大きさにびっくりしている子どもたちです。

「こわかった。」「すごくゆれた。」と口々に言っていました。

起震車  

煙体験(こどもたち)

発煙ハウスの中に入り、煙の怖さを実際に体験しました。 

  

水消火訓練(こどもたち)

消火器の使い方を教えていただいて、実際に燃えている火に向かって使ってみました。

  

閉会

お世話になった消防士さんにお礼を言いいました。

アルファ化米を、各家庭一つずつプレゼントしてもらいました。

寒い中、三木市消防署の皆様、お世話いただきありがとうございました。

  

子どもたちは、貴重な体験をさせていただいて、防災に対して体験から日ごろの備えの大切さを学びました。

ご参加いただいた保護者の皆様、最後までありがとうございました。