ワールドカフェで報告会をしよう(5年生)
7月6日(月)2校時、5年2組が理科室でワールドカフェを開催しました。
今、コロナ感染防止のために、子どもたち同士で伝え合うことが難しくなっています。
しかし、小学校で学ぶことの中で、大切なことの一つに、自分の気持ちや考えを相手に伝えることです。
そこで、理科室という少しでも広い教室で伝え合いをしました。
5-2スタイルワールドカフェの進め方
(1)班で1~3の番号を決める。
・1の人が発表、発表者以外は、ほかの班のゲストになる。一つの班に同じ班のゲストが被らないように譲り合う。
(2)発表をしっかり聞き、交流する。質問や感想を含めて3分間
(3)いったん元の席に戻り、2の人が発表者になりゲストは移動する。
ゲストはだれもが「はじめまして」になるように グループの中に男女がいるように 移動
(4)一回ずつ自分の席に戻って、3の人と後退。
⓹最後の人が終わったら、元の席に戻って「報告会」をし、得た情報や気づきを共有する。
(6)学習の振り返りをする。
今日のワールドカフェは 友だちの紹介です。
自分が、友だちにインタビューをして、聞き取ってきたことをスピーチします。
さらに質問することで、友だちについてわかっていきました。
発表者が順番に入れ替わり、ゲストも「はじめまして」男女混合になって、友だちの紹介を聞きました。
最後に、元の席にもどって・・・
報告会 自分が知り得た友だちの情報やすばらしいこと、気づかなかったことなど班で報告していきました。
友だちとつなぐ 仲間とつなぐ
伝え合い 自ら学びを創る子の育成
~つなぎを活性化するための手立ての構築~