4月20日(月)あの日を思い出すページ!あの日のやる気を呼び起こすページ!
5年学年開き(4月8日登校日)
 
みなさん 進級おめでとう
さぁ、5年生の学年開きです。
5年生の学年目標は 「ポコ・ア・ポコ」です。
   なんだ それ~?
あっ、わかった! ポッポ~ポッポ~(鳩ののまねをしながら)
  
 ちがうやろ~ ポコ・ア・ポコ
  
ん~、あっ、ハイ、ハイ、ハ~イ! ここはどこ~?わたしはだれ~? あなたはだれ~?(キャサリンとキャッシー登場)
       
 ちがうやろ~ ポコ・ア・ポコ
  
 ポンポコポ~ン! ポンポコポ~ン! ポンポコポ~ン!(タヌキ君登場!)
  
 ちがうやろ~ ちがうやろ~ ポコ・ア・ポコ
 
いりいろありましたが、5年生の学年目標・合言葉は、
  POCO a POKO 一歩ずつ  
 これは、スペイン語で、「一歩ずつ、少しずつ」という意味があります。
  
何でも急にできるようになったり、うまくいくようになったりすることは、ほとんどありません。
「面倒くさいなぁ」と思うことを少しずつ積み上げて力になるのです。

友だちともぶつかったりけんかしたりしながら、相手のことがよくわかり、少しずつなかよくなっていくのです。
そして、何より、君たちは5年生!学校を引っ張る高学年の仲間入りです。
6年生のしていることをよく見て、協力して、一緒にリーダーとなってがんばってほしいと思います。
来年、その力がうんと発揮できるように、今年のうちに、しっかりと力をつけていきましょう。
一歩ずつ、足あとを残していきましょう。


今年、みんなにつけてほしい3つの力は・・・
 考える力 伝え合う力 最後までやり抜く力 です。
 
 楽しい5年生にしましょう。がんばろう!
クラス発表 そして 記念撮影
  
 
さぁ いよいよ教室へ!
 
 
この日の誓いを忘れずに! 次来る日の前の日に、もう一度、このページを見よう。