閉園式&園舎・園庭開放

修了式同様に多くの来賓様や、保護者の方々にご臨席いただき、温かな雰囲気の中、閉園式をおこないました。

修了式を終えた子どもたちの表情には、自信に溢れた嬉しい気持ちと、閉園という寂しい気持ちが浮かんでいました。

閉園式の様子 園長先生の藩士

園長、市長、教育長より挨拶がありました。

市長の挨拶 教育長の挨拶

子どもたちも少し難しい話を一生懸命聴いていました。

話を聞く様子 話を聞く様子

築山を作ってくださった地域の方へ感謝状を贈りました。

1文1文子どもたちが考え、字を書いたり、絵を描いたりして心を込めて作りました。

築山ありがとうの感謝状 感謝状

こどもたちの大好きな築山は、ずっと心に残っていくことと思います。

ありがとうございました。

44年間の緑が丘東幼稚園の思い出を映像と言葉や歌で振り返りました。

懐かしい写真や、様々な活動、この2年間の子どもたちの思い出など、楽しかった幼稚園での日々が目に浮かんできます。

思い出言葉歌の様子 歌の様子

最後に子どもたちの『さよならぼくたちのようちえん』の歌でしめくくりました。

次は、ひまわりウィンドアンサンブルさんによる『ありがとうコンサート』です。

ひまわりウィンドアンサンブルさんは、平成19年のひまわり会の保護者の方々で結成されました。

そこから今まで、メンバーを増やしながら、活動を続けて来られたステキなグループです。

緑が丘東幼稚園での最後のコンサートとあって、たくさんのメンバーの方々が集まってくださいました。

そして、今日、ひまわりウィンドアンサンブルさんと子どもたちの胸には、子どもたちの作ったひまわりのバッジが付いています。

閉園の寂しさ、幼稚園の思い出…同じ思いでコンサートを楽しみたい!という思いで作りました。

コンサートの様子 コンサートの様子

子どもたちが歌ってきた思い出の曲を中心に、コンサートが進みます。

楽器紹介では、子どもたちの好きな曲を使ってくださっていました。

コンサートの様子 コンサートの様子

去年お別れ会コンサートで演奏してくださった『ひまわりの約束』は子どもたちの心にも残っていて

閉園に向かう活動の中で、『ひまわりの約束』を合言葉によく聴いていました。

泣きそうになる…と言いながらステキな演奏に聴きいっていました。

そして、ひまわりウィンドアンサンブルさんにも感謝状を送りました。

感謝状を送る様子 感謝状

『ひまわりの約束』を心に、子どもたちも職員も新しい世界で頑張っていきます。

見送る様子 見送る様子

そして、閉園式がおわり、子どもたちの門出を祝う花道を作り、見送ってくださったひまわりウィンドアンサンブルさんの温かい気持ちに涙が出ました。

いつも子どもたちの思いを大切にしてくださり、様々な行事でたくさんのステキな演奏を聴かせてくださり、ありがとうございました。

 

午後からと翌日の園庭園舎開放には、たくさんの地域の方々や、幼稚園を愛してくださった方々が、別れを惜しみに来てくださいました。

開放の様子 開放の様子

園庭開放 園庭開放

たくさんの人に支えられ、愛れていたことを、改めて感じ、感謝でいっぱいです。

44年間の歴史に幕を下ろしますが、これからも緑が丘東幼稚園が、楽しい思い出とともに、皆さまの心に残っていきますように…。

心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。