修了証書授与式

いよいよ幼稚園修了の日です。

朝から元気に登園してきたこどもたち。ニコニコの笑顔が弾けています。

がんばるぞ!の気持ちも溢れていて、きりっとした表情もかっこいい!

歌うこどもたち 歌う子どもたち

修了式に行く前に、「歌って、気持ち集めよう!」と1曲歌うことにしました。

歌う子どもたち 歌う子どもたち

やる気もわくわくもドキドキも嬉しさも集まって、いよいよ修了式です。

入場の様子 入場の様子

嬉しいき気持ちいっぱいで入場してきました。

子どもたちが考えた歩き方は、劇遊びでした『ぺんぎんのお話』に出てきた閲兵式のようにかっこよく!です。

修了式の様子 修了式の様子

たくさんのお客さま、保護者の方々がお祝いに来てくださっていました。

ドキドキわくわくうれしい気持ちで修了証書をいただきました。

ここでも、かっこよく!

背中や腕が伸びたほうがかっこいい!でも顔は前を向いてにっこり笑顔♪とみんなでステキな証書授与を研究しました。

修了証書授与 証書授与 

お父さんやお母さんに感謝の言葉とともに届けます。

「いつも、迎えにきてうれてありがとう」

「産んでくれてありがとう」

それぞれの思いに胸が熱くなりました。

証書授与 証書授与

園長先生やひまわり会会長さま、来賓の方々にお祝いの言葉をたくさんいただきました。

『園児思い出の言葉』では、映像に合わせて自分たちで考えた思い出のお話をしたり、オペレッタを歌ったり、

劇遊びのクジラのガイ君になったりして、楽しかった幼稚園の生活や遊びを振り返りました。

思い出の言葉 思い出の言葉

思い出の言葉 思いでのことば

大好きな『ありがとう心をこめて』の歌を歌いました。

歌の様子 式の様子

ぼくたち、わたしたちはこんなにおおきくなりました。産んでくれてありがとう。いつも見ていてくれてありがとう。

1年生でもがんばります!これからもよろしくお願いします!

子どもたちの思いを伝えました。

 

皆さまに温かく見守られて、子どもたちらしく無事に修了式を終えることができました。

1年生に向かって、新たな世界へと巣立っていく子どもたちの未来が、温かな幸せなものでありますように…。

これからも子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。

ご来賓の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。