お別れ会をしました!

違う小学校に行くお友だち、先生、幼稚園…すみれ組で過ごす毎日…

様々な大事なものとの別れが近づいています。

保護者の方々も一緒にすみれ組のお別れ会をすることにしました。

保護者と子どもたち 保護者と子ども

大きくなっても、やっぱりお父さんやお母さんの膝の上は嬉しいね♪

大好きなお友だちとの約束の歌『あしたははれる』をみんなで歌いました。

♪きみがすきだから~ともだちさ、いつもいつまでも~

心にじーんと響いてくる思いのこもった歌声でした。

歌う様子 歌う様子

お別れする友だちにメダルやお手紙の渡し合いっこ♪

友だちにメダルを渡す様子 お手紙を渡す様子

これからも友だちでいようね!

続いて、お父さん、お母さんへ

『ありがとうの花』の歌や、お手紙、手作りプレゼントを届けました。

親子の様子 お父さんへ

喜んでくださったお母さんの笑顔がステキですね♡

思いが届いて嬉しいです。

喜んでくださったお母さん 子どもたちからせんせいへ

子どもたち、保護者の方々から、私たちにもプレゼントが…心のこもったプレゼントをありがとうございました。

先生へ 保護者から子どもたちへ 

そして、最後はお父さんお母さんから子どもたちへ…

お互いの思いや感謝を伝え合う、温かな時間となりました。

 

続いて、もう1つのお楽しみのおにぎりパーティーです!

朝から、持ってきたお米を研ぎ、炊飯器のスイッチオン!

お味噌汁の具は子どもたちと相談し、各自1種類の具を持ってきました。

コメを研ぐ子ども お味噌汁の準備

にんじんの収穫 にんじんを切る様子 

温室で今日まで大事に育てていたニンジンを収穫し、具として使います。

全部の具をお鍋に入れて、ぐつぐつ…お味噌汁の準備もOK!

16種類の具が入った味噌汁はどんな味になっているかな~?わくわく♪楽しみです。

(『おにぎりパーティー』に続く…)