「ありがとう」を伝えたい!

修了が近づくにつれ、思い出話を楽しむようになった子どもたち。

たくさん人との出会いの中で、嬉しかったこと、楽しかったことを思い出していました。

「もう1回、会いたいな」

「ありがとうを届けたい」

とお手紙を書くことにしました。

いつも遊んでくれたボランティア委員会の小学生、給食を作ってくださる先生方、牛乳の配達の方、ウサギのエサを届けてくださる方、花植えのおじいちゃんたち…

届けたい人はまだまだいっぱいです。

お礼を渡す子ども ぎゅうにゅうやさんへ

牛乳やさんには会えないので、冷蔵庫に入れることにしました。

会えた方には直接「ありがとう」を伝えることもできました。

お茶会の先生へ 給食の先生へ

まだまだ会いたい人はいるけど、園に来てもらえないと渡せないね

困った子どもたちは、『ありがとうの会』をしようと計画しました。

お手紙を書いてお誘いをすると6人のお客様が来てくださいました。

楽しんでいただけるようにプログラムを考えました。

「今日は来てくださってありがとうございます。楽しんでください。」進行も自分たちでします。

来てくださった方々 子どもたち

1.歌『ありがとうの花』

子どもたちの大好きな歌を心を込めて歌いました。

歌う子どもたち ダンスの様子

2.ダンス

自分たちが考えたダンスを見ていただきました。

3.昆虫太極拳

「一緒にしてください」とお誘い♪お客さまもとてもお上手で、一緒にできて子どもたちも大喜びでした。

体操の様子 クイズの様子

4.幼稚園クイズ

子どもたちの考えた幼稚園に関するクイズに答えていただきました。

「ぼくたちの1番好きな歌はなんでしょう?」

「幼稚園にトイレは何個あるでしょう?」など…

難しい問題は、自然と3択問題に変わっていました。子どもたち、さすがです!

5.ありがとうタイム

ありがとうを伝え、お手紙とプレゼントを渡しました。

お手紙のプレゼント お手紙を渡す子ども

大好き♡のぎゅ~♪

ありがとうを伝える様子 ありがとうを伝える様子

お客さまからも、「ありがとう」の言葉をもらって、嬉しそうな子どもたちでした。

集合写真 お見送り

最後のお見送りは、子どもたちの花道です。狭くて低い花道なのに快く通ってくださいました。

お忙しい中、来てくださり、本当にありがとうございました。

 

今の子どもたちとの2年間はもちろんですが、長年、ご理解ご協力をいただき、見守り続けてくださった地域の皆さま、

直接感謝を届けることはできなかった方々がたくさんいらっしゃることと思います。

子どもたちも職員も感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちのために、幼稚園のために、本当にありがとうございました。