国語科「研究レポートや新聞づくり」(2・3・4年生)
国語科の学習で説明文の学習を行いました。
筆者が読み手に分かりやすく内容を伝えるための工夫を理解して、
学習単元の最後に筆者の書き方の工夫を活かして、研究レポートや新聞づくりを行いました。
2年生
「おにごっこ」の教材で学んだことを活かして、自分たちのオリジナルのおにごっこを考えて、
「遊び方」について説明をしています。3年生にスピーチをして、学級活動で実際に行いました。
3年生
「ありの行列」で学んだ筆者の書き方を活かして、ウィルソンになったつもりで、
研究レポートをまとめました。
大事なことを順番に気を付けて箇条書きでまとめて、最後に自分が感じたことを書いています。
4年生
教材「うなぎのなぞをおって」の学習で自分が発見したことや驚いたことを伝えるために、
要約の仕方を学びました。そして、「うなぎのひみつ新聞」を作りました。
掲示板に貼ることで、全校生に伝えています。
説明文の学習で学んだことを、実際に使えるようにレポートや新聞づくりを行いました。
書く力や相手に伝える力が付いてきています。
登録日: / 更新日: