学校の裏にある畑を地域の方のご厚意で、今年もお借りすることができました。

この畑でサツマイモを育てようとしています。

畑を耕したり、畝をつくったりするところは、地域の営農組合の方にお願いすることができました。

マルチは自分たちでしきました。

もちろん、サツマイモの苗も自分たちで植えました。

そして水やりも頑張っています。

サツマイモを植えた日の水やりの様子です。

畑の横を流れる水路から水を汲んでサツマイモにやりました。

水路で水汲みをするのは、2年生がやってくれました。

 

 

 

 

2・3日後、畑に行って水やりをしました。

 

 

植えたときよりも、サツマイモに元気が感じられません。

大丈夫かなあと心配することどもたちです。