1・2年生は、広い運動場を思いっきり使って体を動かしています。

運動するまでに、黒板に今日の体育の始まりや終わりの時刻、学習予定を確認して運動場に出ました。

見通しをもって学習に臨むことが大事だと考えるので、写真のような表示は低学年でなくても様々な学年で意識していることです。

運動場に出て、体を動かしています。

先生が言われることを聞いて体を動かすのですが、様々なことが気になったり、運動が難しかったりと課題はとても多いです。

でも、先生の話聞いて学習を進めようとする、1・2年生です。

 

 

 

鉄棒を使って様々な運動をしていました。

逆上がりを軽々やったり、後ろまわりを何度もやったりと、2年生は巧みな技を見せました。

「豚の丸焼き」という技を見せる1年生もいました。

鉄棒運動は、みんな得意のようです。

 

ジャングルジムにのぼることもへっちゃらです。

スイスイのぼる1・2年生をうらやましく見ていました。

 

 

肋木も怖がりません。

一番高いところまで登っていろいろな動きをしていました。

 

さあ、次はしっぽ取り鬼ごっこです。

自分でタグを付けました。

先生の笛の合図で始まりました。

 

 

 

夢中で鬼ごっこに参加しています。

タグを取ろうと必死に追いかける子、タグを守ろうと逃げる子、様々な動きをします。

タグが服に隠れすぎたという声もが出ていました。

約束の線から外に出て逃げているという指摘もありました。

ルールを守るという学習をこれからどんどん深めていくことでしょう。