3・4年生のリードで徒競走に挑戦(1~4年生)
1時間目から徒競走の練習をしました。
今年の運動会では、1~4年生のグループで動くことがあります。
そうなると3・4年生が、リーダーです。
準備体操です。


4年生が前でリードします。
よく見ると、前向きの手本、後ろ向きの手本をつくっていました。
1・2年生に優しい準備体操を心がける、3・4年生です。

スタートの仕方を教えてもらいました。
1番に行うのは、このチームの最高学年、3・4年生です。
足の位置、「位置のついて」の号令での動きなど、今までの経験を活かして3・4年生がお手本となりました。
一生懸命それを見て学ぶ1・2年生です。

1・2年生も挑戦しました。
2年生は昨年を思い出しながら、1年生は3・4年生のアドバイスを受けながら、やってみました。


1・2年生も正しいスタートの仕方を学ぶことができました。
いよいよ、本番と同じコースで走ってみました。




応援の力も大事だよと、先生からアドバイスをもらい、見ている子も一生懸命応援しました。
徒競走の練習は思いのほか、早く終えることができました。
3・4年生のリード、2年生の成長、1年生の学ぶ力・・・、すべてがうまくつながって1~4年生の徒競走練習が順調に進みました。
それぞれの子どもたちの頼もしさを感じた時間でした。
登録日: / 更新日:
