「ハイタッチ」

走り終えハイタッチしようとしているところ

本校で子どもたちと先生が1番している動作にハイタッチが

あります。

写真は自分のめあての周回を走り終え、指導者とハイタッチしている

ところです。

1時間の中で数回、トイレを終えて1回、手洗いができて1回、シールを貼って、

うまく移動できて、課題のプリントができて・・・

1日に十数回はどの子どもも教師もしていることになります。

子どもたちからは「できました」の合図に

指導者からは「がんばりました」(了解、よくやったね・・。)

本当に一瞬のふれあいです。

が、この合図ができることがコミュニケーションの第1歩になることも多いです。

笑顔でハイタッチ

いやいやハイタッチ

どうやろう?でハイタッチ

形だけのハイタッチ

すごいやろ!のハイタッチ

たくさんの「できました」の積み重ねが1日をつくっています。