10月の『わくわくおりんぴっく』(運動会)から、わくわく・・・・!!が止まらない!

どの活動にもわくわくして取り組む緑が丘東幼稚園の子どもたちの姿から、今年の2学期生活発表会の名前は

【わくわくカーニバル】に決定!!

 

うた “おはよう”

年長組になって、様々なことに自信をつけてきたすみれ組。

朝1番、「おはよう!!」と、元気な挨拶ができることを全員が意識しています。

気持ちの良い挨拶ができると、何かいいことが始まりそう♪そんな思いを乗せて歌いました。

 

合奏 “どんぐり” “きらきら星”

木琴奏、鉄琴奏をしました。

年長児として、音階に興味を持ち、友だちと心を合わせて音楽に親しみました。

木琴奏ではどんぐりの転がる様子、鉄琴奏では流れ星の魔法をイメージしました。

 

グループ遊び “映画”

“マジック”

“人形劇”

グループの友だちと意見を伝え合ったり、助け合ったりして、つくり上げてきた遊びを、お客さんにも見てもらいます。

これまで毎日わくわくして遊んできた中の1日を見てもらった“わくわくカーニバル”

そこで終わりではありません。その後ももちろん遊びは続きます。

 

後日・・・

今度は何をしよう?

わくわくカーニバル当日に経験したグループ以外にも挑戦です!

友だちの素敵だったところも取り入れながら、遊びが始まります。

友だちはこんな工夫をしていたな~

あの、かっこよかったところ、真似してみよう!

「教えてあげる!」

自信を持って自分の経験した遊びを、友だちに伝える姿もありました。

 

様々な思いで、自分なりの遊びが始まります。

 

友だちと協力し、自分たちで考えて進める遊びの経験を通して、

また子どもたちの成長を感じました。