毎日の遊びの中で、『子ども同士が発言し合って遊びを進めてほしい』と願いを込めて、

遊びの司会を務めるお友達のことを「リーダー」と呼ぶことにしました。

リーダー始めました

「リーダー」は毎日交代します。

 

「今日のリーダー!」と呼ばれると嬉しそうです!

 

最初は、みんなの気持ちを聞いたり、まとめたりすることに緊張していましたが、

段々慣れてくるにつれて、堂々と話ができるようになってきました。

 

慣れ

また、リーダーを経験したからこそ、友だちがリーダーの時も一生懸命聞こうとする気持ちが出てきました。

<みんなが一生懸命話を聞いてくれると、リーダーも気持ちよく話ができる>

知っているからこそ!できることです。

多数決

 

出てきた意見の中から、多数決をとって遊びを決めます。

(多数決で負けて、できなかった遊びのことを覚えていて、後日、していたこともありました。)

チーム分けや、鬼決めも、色々な方法で考え、相談して決めています。

 

遊びの準備ができたら、みんな全力で遊びます!

いけー

「いくよー!!」

おに

氷鬼、増え鬼、バナナ鬼

中あて

中あて

 

ドッジ

ドッジボール

 

綱取り

綱取り

 

サッカー

毎日、色々な遊びが出てきます。

 

 

 

遊びが終わった後は、みんなで遊びの “分かち合い” をします。

今日の遊びの感想や、ルールの確認など、気がついたことをお互いに伝え、考える時間です。

 

この時間があるから、毎日の遊びが、次の遊びに繋がっていくのです。

 

 

ここで、どの子も自信を持って、発言できているのがいいですね!!