中学校の先生に国語の授業を見てもらったよ(1年生)
三木市では、小・中学校の先生同士が交流し合い、互いに研修する場を設けています。
その機会の一つ、三木市内の中学校の先生が、小学校の授業を見て研修する、初任者研修会が口吉川小学校でありました。
1年生の授業を見ていただきました。
普段は13~15歳の子どもたちと接する中学校の先生にとって、7歳の子どもたちの姿は新鮮だったと思います。
それだけに、中学校前の子どもたちの様子を知る貴重な時間であったと思います。
本校の1年生にとっては、普段、囲まれることのない人数の大人に驚きを隠せませんでした。
でも、誰かに見られるって張り切れるものです。
緊張しつつ、いつも以上に集中して学習に向かっていました。
だから、たくさんの先生に褒めていただき、さらにがんばるぞ!と思える時間になりました。









登録日: / 更新日:
