第2回目の居住地校交流に行ってきました!

3年生にとって最後の居住地校交流に行ってきました。

とても冷えた朝になりましたが、参加した4名の3年生が元気に三木中学校に登校してきました。

まず初めに職員室で先生方に挨拶をしました。

とても元気よく挨拶をすることができました。

    

その後、各教室に移動し、朝の読書と朝学活を行いました。

久々に出会うことができた友だちとお話をしたり、静かに読書をしたりと一緒に活動することができました。

また、クラスの友だちたちに挨拶を大きな声で行うことができました。

    

1時間目 道徳

1時間目は若杉学級(特別支援学級)にてマナーについて学習しました。担当の先生からの質問に「〇」や「×」で答えたり、口頭で答えたりすることができました。

その後、受験で実際に行う面接の流れについて教えてもらい、ノックの仕方や入室の仕方を実際に行いました。

みんな教えていただいたことを確認しながら実践をしていました。

高等部受験時に必要となる面接です。今回の学びを本番で生かしてほしいと思います。

授業の終わりには若杉学級の生徒たちとジェンガで交流。誰も崩すことなく集中して取り組んでいました。

    

2時間目 英語

3年2組の英語の授業を一緒に受けました。クラスの生徒たちが行ったワークにハンコを押したり、授業で使うプリントを配ったりと自分たちにできることをお手伝いしました。

「ありがとう!」と言ってもらえてとてもうれしそうです。

最後に生徒たちの英語を聞いて評価をしてあげました。とてもスラスラと話す英語にびっくりです!

        

3時間目 体育

男子と女子に分かれて活動しました。活動内容は男子はバスケットボール、女子は3km走です。

両方とも準備体操を一緒に行い同じ内容をしっかりと取り組んでいました。

男子のバスケットボールでは、ドリブルの練習をしたり、シュートの練習をしたりしました。レイアップシュートにも挑戦しましたよ。

学校にあるゴールよりも高い位置にあるゴールに最初は苦戦していましたが、最後にはたくさんシュートを入れることができていました。

三木特の3人でパスからシュートまでの連携プレーができていました。

女子は小学校の時からの友だちと一緒に活動しました。大きなグラウンドを4周することを頑張りました。

小学校からの友だちや新しく中学校でできた友だちに「頑張れ!」とエールを送ってくれ、とても喜んでいました。

            

3年生にとって最後の居住地校交流はとても良い活動になりました。

三木中学校の皆さん!3年間ありがとうございました。