第65期 生徒会選挙を行いました

第64期生徒会の任期もあとわずか(12/31まで)となりました。新年から新生徒会(第65期)の任期が始まります。

12月14日(火)、新生徒会の発足に向けて選挙が行われました。

今回の選挙では3名の本部役員を選出します。そして、選出された3名の役員は話し合いを行い、会長、副会長、書記の仕事を分担します。

<選挙運動のようす>

  

 

<立会演説会のようす>

・校長先生の話(要約)

「立候補してくれた人たちの気持ちをしっかり受けとめて投票してください。『生徒会の活動がしっかりしている学校は素晴らしい。』と言われます。学校が困難に直面したとき、生徒会の力でそれを乗り越えることができるからです。学校をよりよくしてくれるようがんばってください。」

 

・選挙管理委員長あいさつ(要約)

「立候補者一人一人の演説をよく聴いて、よく考えて投票してください。」

 

・立合演説 7名の立候補者が、推薦者とともに演説を行いました。

  

  

 

・投票についての注意(選挙管理委員長)

<投票のようす> ◎各クラスの選挙管理委員が説明し、厳正に投票が行われました。

1年1組   1年2組

2年1組   3年1組  

◎7名の立候補者が、選挙運動を行いました。ポスター掲示、朝のあいさつ、昼の放送で所信表明などをしました。

 立会演説では、それぞれが生徒や学校全体のことを考え、学校のために自分が取り組みたいことを演説してくれました。

 また、投票する生徒も立候補者の演説に耳を傾け、よく聴いていました

 『生徒会が素晴らしい学校をつくる。全校生が力を合わせてよりよい学校をつくる。』吉川中のよき伝統です。

 代々引き継がれてきた生徒会のバトンを、また新しい生徒会のメンバーで受け取り次へと繋いでいってください。

 先生たちも、生徒たちと力を合わせて、一緒にがんばります!