1年生は、国語科で「じどう車くらべ」の教材を使って説明文の学習をしています。

学習単元の最終目標は、「じどう車ずかんをつくて、2年生にしょうかいしよう」です。

その目標に向けて子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいます。

12月7日の学習目標は、「じどう車のとくちょうを見つけよう」です。

子どもたちは教科書の文書を根拠にバス、トラック、クレーン車の特徴について、

自分の考えを友だちに伝えていました。

子どもの様子1 子どもの様子2

「〇〇さんとにていて」「〇〇さんにつけたして」

友だちの考えをよく聞いて自分の考えを発表していました。すごいです。

子どもの様子3 子どもの様子4

教科書の文書を根拠に「前に出て言います」と大きな声。

挿絵を指し示しながらの説明。

聞いている人に分かりやすいです。

子どもの様子5 子どもの様子6

子どもの様子7 子どもの様子8

発表している友だちの考えを大切にして聞いています。

子どもの様子9 板書の様子

たくさんの考えを聞くことで車の特徴が分かってきました。

オリジナルの自動車図鑑ができそうです。

2年生に紹介するのが楽しみですね。

すごいよ 1年生!