アサガオで色水づくり♪

1年生が育てているアサガオの花。

花が咲き終わった花びらを集めている人がいたので、みんなで色水を作ってみることにしました(^^)/

最初は、「ほんとうに できるの?」「ぜんぜん いろがでなさそう。」と言っていましたが、

コツをつかむと、どんどん花びらの色に変わっていきました!

1年生は大興奮!次の日も休み時間に自分たちで作っていました(*^^*)

しゃ~ぼんだ~ま~と~んだ~♪

みんなでシャボン玉の液を作ってみました!せっかくなので、みんなで一緒に「ふ~!」と吹いてみました。

大きさ色の違うシャボン玉がたくさんできました☆

大きく作ったシャボンの中には、木や電柱を超えて遠くまで飛んでいったものもありました(*^^*)

おたんじょうび おめでとう!

7月のお誕生日会は、自分たちで企画を考え、ルール説明や注意事項を伝えていました。

中には、「質問はありませんか。」と聞いていたり、終わりの時に「ふりかえりをします。」と言ったりして

工夫をしている人達もいました(^^)/

コロコロガーレ!

4年生と一緒に、4年生が作った「コロコロガーレ」で遊ばせてもらいました!

ビー玉をスタートの位置に置いて…転がしたり、台を傾けたりしながらゴールを目指します☆

優しい4年生と素敵な時間を過ごせました(*^^*)

初めての絵の具セット!

絵の具セットの準備の仕方や片付け方、簡単な色づくりをしました。

1年生は、初めての絵の具セットに大興奮!

休み時間から自分の絵の具セットを持ち歩いたりしていたので、「やっと使える~!」と叫んでいる人もいました。

ポーチュラカを植えたよ

老人クラブの方々との花植え、トマトを植えた時に引き続き、慣れた手つきで植えていきます!

老人クラブの方のアドバイスをよく聞いて、大きく育つようにしっかり植えました(^^)/

 

 

 

夏休みも楽しもう!