6月29日(火)音楽科の学習をしました。

まず、校歌を歌いました。音楽の時間によく練習をしているので歌詞も覚えてきています。

校歌を歌っている様子1 校歌を歌っている様子2 校歌を歌っている様子3

次に、カスタネットを使ってリズムうちをしました。いろんなリズムに挑戦しました。上手にできています。

最後に「ピタッ」と全員がそろって打ち終わると、うれしそうにしていました。

次も「やりたい」の一言。違ったリズムでも上手にできていました。音楽の時間にがんばって勉強している成果です。

リズムうちの様子1 リズムうちの様子2 リズムうちを指導している様子3

「白くまのジェンカ」や「かたつむり」をカスタネットで演奏して歌いました。歌って演奏すると、楽しさが増します。

子どもたちは笑顔でうれしそうに学習に取り組んでいました。

グループごとに分かれて演奏しました。リズムがぴったり合っての演奏。すごい!

カスタネットを使っている様子1 カスタネットを使っている様子2 カスタネットを使っている様子3

最後に、タンブリンを使いました。カスタネットと違う音色がでるので、子どもたちは興味津々でした。

タンブリンをたたいている様子1 タンブリンをたたいている様子2 タンブリンをたたいている様子3

45分間の授業があっという間に終わりました。とても意欲的に取り組めていました。

すごいよ 1年生。