本校では、学習活動において友だち同士が意見を述べ合う対話の場を設定しています。

そこで、対話の場で自分の考えを順序立てて分かりやすく話せるようにするために全学年で朝のスピーチに取り組んでいます。

4年生では、今、テーマを「おすすめの食べ物」として、

タブレット端末を活用してスピーチをしています。

スピーチをしている様子1 おすすめの食べ物について紹介している様子1

段落構成は中1では、柿の話。中2では、栗の話をすることとしていました。

柿の食べ方で、好きな食べ方について紹介していました。

聞き手を意識した話し方ができています。

中1の話をしている様子 中2の話をしている様子2

聞き手の興味を引くために、問いかけの文章も入れて話をしていました。

「みんなはどんな食べ方が好きですか」

タブレット端末を操作しながら説明箇所のスライドを映しています。

操作の仕方も上手です。

タブレットを操作している様子 友だちが評価している様子

スピーチが終わると、友だちから評価してもらいました。

その後、担任の先生からの評価もありました。

聞き手を意識して分かりやすく自分の考えを発表できる力がついてきています。

がんばれ!4年生。