6月30日(水)5年生は、理科の学習で台風について調べたことを発表しました。

今日の学習のめあては、「台風について調べたことを発表しよう」です。

子どもたちは実物投影機を活用して調べたことをホワイトボードに映しながら説明していきました。

発表の様子

説明している様子1 説明している様子2

説明している様子3 説明している様子4

台風の発生状況や起こり方、台風の呼び方、経路、被害状況、防災の仕方など、

資料を見ながら発表していきました。

発表が終わると、発表内容や発表の仕方について質問がありました。

子どもたちからは、台風のことについて知ったことや発表の仕方(学び方)について感想が多く出ました。

発表について 発表内容について意見を言っている様子1 

発表内容について意見を言っている様子2 発表内容について意見を言っている様子3

説明を聞いて疑問に思たことを質問して、台風のことについて理解を深めていました。

また、発表の仕方についてアドバイスもしていました。

グラフや写真があるので分かりやすいなど、説明するときにどうすればいいのか。発表の仕方について助言していました。

朝のスピーチでも友だちの努力しているところや話し方への助言をして学習しています。

毎日のスピーチ練習での学びの成果が普段の学習活動にも発揮されています。

クラス全員で学んでいこうとする姿勢ができています。すごいよ 5年生