4月22日に2年生は音読発表会をしました。「ふきのとう」の教材を使って学習する目的は登場人物に同化して音読できるようにすることです。

そこで、単元のめあては、「やくになりきって3年生に音読しよう」としました。本校では子どもたちに学習の見通しをもたせるために学習計画表を掲示しています。

子どもたちが意欲をもって学習に臨めるようにするために、単元の最後に音読発表会をするようにしました。

     学習計画表

学習計画表

   音読発表会の様子

音読発表会の様子1 音読発表会の様子2

2年生は5名なので一人で複数の役をこなしました。

役になりきって音読している様子1 役になりきって音読している様子2

役になりきって音読している様子3 3年生にお礼をしている様子

登場人物の心情をしっかり読み取って音読できています。目標をもって学習に取り組んだ成果です。

音読が終わり、3年生に感想を言ってもらいました。

3年生は、2年生の音読の上手なところ、頑張っているところを発表していました。

感想を発表している様子1 感想を伝えている様子

複式学級で共に学ぶ2・3年生です。お互いの頑張りを認め合いながら学校生活を送れています。