本校は小規模校のため体育科の学習は低・中・高学年で実施しています。

9月24日(金)の体育科の学習は、走り高跳です。

まず、前回の練習をもとに、抜き足、助走、空中姿勢などを思い出して、

自分が取り組む目標(めあて)についてワークシートに書きました。

めあてを書いている様子 ワークシートの様子

ペアを決めて、跳ぶ人とタブレット端末を活用して跳び方を撮影する人に分かれて、

練習を始めました。とても意欲的に取り組んでいました。

練習している様子1 練習している様子2

跳んでいる様子3 跳んでいる様子4

跳び終わり、タブレット端末で跳び方を見ました。

跳び方を見ている様子1 跳び方を見ている様子2

撮影している様子1 タブレット端末を活用している様子

動画を見ると、自分がどのような跳び方をしているのかよく分かります。

何を注意して練習すればいいか考えることができます。

タブレット端末、ワークシートを活用して、

しっかり学習に取り組めました。