2年生は国語科で「かんさつ名人になろう」を学習しています。

単元の目標は「ていねいかんさつ名人になり 先生をおどろかせよう」です。

7時間計画の5時間目の勉強をしました。今日の目標は「コラボノートでこうりゅうし 名人ふせんをはりあおう」です。

子どもたちは、メモの順番を工夫して記録文を書いています。

その記録文を写真に撮り、データ保存してコラボノートを活用してどんなところが上手なのか書いていきました。

まず、ふせんの書き方を説明しました。

説明をしている様子 

さあ、コラボノートに友だちの記録文の上手なところを書いていきました。

書いている様子1 書いている様子2 書いている様子6

書いている様子4 書いている様子5

自分の記録文に友だちからのコメントがあり、みんなうれしそうでした。

子どもたちは「もっと書きたい」「まだしたい」など。意欲的な態度で学習に取り組めていました。

タブレット端末の使い方にも慣れてきましたね。がんばれ とよちっ子!