4年生11名の10月の学校生活についてです。

 

10月の11名

みんなとても元気です♪
2学期がスタートして2か月が終わろうとしています。
みんな笑顔いっぱい!元気いっぱい!で過ごしています。
その一部を以下に紹介します。

集合写真
 

親子人権学習がありました!

オープンスクールで親子人権学習を行いました。
難しい学習だったと思いますが、保護者の方の協力を得て進めていくことができました。
多くの意見を出し合うことができました。
「遊んではダメ」と言っている登場人物に保護者の方がなってもらい、説得するという流れで進めていきました。
おうちの人を説得する 保護者の方を説得しています。 保護者の方を説得しています

保護者の方を説得しています 保護者の方を説得しています 保護者の方を説得しています

難しい内容でしたがみんなしっかりと考えていきました。
この学習を続けていきたいと思います。

 

算数「面積」がんばったよ!!!

算数の学習は「面積」を行ないました。
「面積の公式」を覚え、正方形、長方形や様々な面積を求めていきました。
工夫して面積を求める方法でも様々な意見を出し合いました!
問題もスムーズに解けるようになってきました!
みんながんばっています。
もうテストも終わりました!
何度も計算問題を行い、定着を図りました。
次はがい数の学習になります!
面積を工夫して求めよう 面積を工夫して求めよう
面積をどのようにして求めるとよいかみんなで考えました。
たくさんの求め方ができるということでみんなで意見を出し合いました。
「このやり方はわからなかった」や「こんな求め方ができるんだ」とみんなの意見でクラスが盛り上がりました。


面積の考え方 面積の考え方
ほかにも工夫して求めることができました。一番簡単で自分がやりやすいやり方を習得することができました!!!
みんなの前で発表しました 意見を発表しています 発表しました
最後はみんなの前で考え方を発表しました。

 

体育 陸上運動「走り幅跳び」をしました!

9月は走り高跳びをしたので10月は走り幅跳びを行いました。
3・4年の体育の学習は、「走り幅跳び」を行いました。
50m走のタイムを基準に目標距離を設定しました。
目標の記録を超えるために練習を行いました。
子どもたちのふりかえりの中で「踏み切り」と「助走」が大切とあったのでそこを意識して練習していきました。
みんな必死に練習にとりくむことができました。

走り幅跳びです。 走り幅跳びです。 走り幅跳び

踏切の練習です。 踏切の練習です。
強く踏み切るための練習をしました。強く踏み切ることで力を出すことができます。

強く踏み切り、ゴムを飛び越える練習をしました
強く踏み切った後に遠くに跳ばないといけません。そのためにゴムを跳び越える練習も行いました。

タブレットを使い動きを確認しました。
タブレット端末を活用し、動きの確認も行いました。
みんな目標記録を超えるようにがんばりました!

理科「ひょうたん」の収穫!

春に植えたひょうたんを収穫しました。
ひょうたんを収穫しています ひょうたんを収穫しています
どんどんひょうたんを収穫していきました!

ひょうたんに穴をあけています
ひょうたんに穴をあけてもらっています。

ひょうたんを水につけました。
穴をあけたあとにひょうたんを水につけました。
次どうなるか楽しみだね!

 

体育「マット運動」をしました。!

「走り幅跳び」のあとの学習で「マット運動」を行っています。
授業の初めに基礎感覚を身につけられる運動のサーキットトレーニングを取り入れて行っています。
マット運動につながるトレーニング(ゆりかご・背支持倒立等)、アジリティを高めるコーディネーショントレーニングなどを入れて行っています。

マット運動ではタブレット端末を活用して行っています。タブレット端末を活用して動きを動画で撮影し、自分の動きを見返すことできます。見返すことで自分のどこの動きをが悪いか、どこの動きがうまくいったかなどが一目瞭然です。
主体的に「どのように動きが変わったか」など、自己の学習方法及び学習状況の変容等を客観的にとらえることができます。
みんな体育のどの単元でもタブレット端末を活用しているためスムーズに見直し、対話活動にもつなげています。
また、多くのマット運動ができる場を設定し、自分の課題にあった場所を選んで練習に取り組んでいます。

ゆりかご・背支持倒立の練習です。 川とびの練習です。 コーディネーショントレーニングです。

手押し車です。 ボール投げです・ 壁倒立です。
サーキットトレーニング(体育の最初に数分間で)を行っています。
日ごろからの積み重ねが大切だと思います。
苦手だった動きも毎回行っていくとスムーズになっていきます。
特にコーディネーショントレーニングはとても重要だと感じています。

鈴をつけたゴムを使っています。 マット運動 後転の練習です。

前転です。 前転の動きの確認です。

動きの確認です。 タブレットで動きを確認しています。

様々な場所で練習に取り組んでいます。自分の課題にあった場所を選択しています。
ペアで活動し、動きも確認もしています。意識するポイントがバッチリわかります。

 

交通安全教室がありました

10月29日(金)に交通安全教室がありました。1学期の初めに行う予定でしたが、緊急事態宣言が出ていたためにこの時期での実施になりました。
4年生は自転車を実際に乗り、たくさんの指導を受けました。

手信号を教えてもらいました 手信号の練習です。
手信号の練習を行っています。手信号って初めて聞いた子もいました。

自転車に乗りました 自転車にのりました。 自転車に乗りました  自転車にのりました 自転車にのりました 自転車にのりました
実際に自転車に乗って指導してもらいました。みんないつもと違って緊張した感じで自転車に乗っていました。

 お礼を言いました。
最後にお礼を言って終わりました。
これから安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。

 

以上!

4年生の10月の生活でした~♪
休み時間もみんな外でバスケットボールやサッカーやドッジボールをして楽しんでいます!
4年生はみんな元気です!
11月4年生の生活も楽しみにしていてください。
期待してお待ちください!