ALTの先生と学級担任で授業を行いました。

登場人物の筆箱の中身について聞いて、誰の筆箱なのかを考えました。

英語を聞き取る学習活動です。

まず、デジタル教科書を活用して英語の音声を聞き取りました。

次に、ALTの先生が同じ内容の文章を英語で読み上げました。

指導している様子1 聞いている様子1

入っている物や色、本数を聞き取ることで、誰の筆箱なのかを発表していきました。

発表の時は、「鉛筆が2本あるから〇〇さんの筆箱です」と理由を述べながら言えていました。

理由を言って発言しているので聞いている友だちに分かりやすいです。

聞いている様子2 発表している様子

笑顔をいっぱい。英語での言語活動を楽しみながら学習できていました。

発表している様子 しっかり聞いている様子

次の活動はデジタル教科の映像を見て、

スウェーデン、韓国、アメリカの3か国の子どものカバンの中身について考えました。

子どもたちはカバンの中に入っている物の違いに驚いていました。

3か国での持ち物の違いやランドセルに入れている自分たちの持ち物との違いについて考えていました。

映像の様子 映像を見ている様子

この学習活動から各国の文化や生活様式が違うことに気づきました。

多様性を認める心情の涵養を図ることにつながっていくと思います。

がんばれ とよちっ子!