4年生の算数科の学習で、計算の順序について習いました。

計算の順序を正しく理解して正確に計算できるように、ドリルやプリントを使って練習問題に取り組みました。

教員が教えている様子 問題に取り組んでいる子どもたち

先生は子どもたちの解き方を観て、「計算方法があっているか」「正確に計算できているか」確認しています。

かけ算、わり算を先にして、たし算、ひき算は後にします。

こつこつと練習問題に取り組み、計算方法を習得しています。本当によくがんばっています。

練習問題に取り組んでいる様子 集中して取り組んでいる様子

終われば、先生のところに持って行き、評価してもらいます。

評価している様子1 評価している様子2

解き方が分からないで困っている友だちに教えている子どももいました。

教え合うことでみんなができるようになりますね。

友だちを大切にしようという気持ちが伝わってきます。

教えている様子1 解き方を説明している様子

がんばって勉強できました。