先生たちも学び合い磨き合い その4(からだについて学ぼう)8.30
8月30日(火) はばたきの丘 理学療法士の原さんを講師に
講話と実技をまじえ研修を行いました。
内容は主に次の2つです。
〇足について
〇股関節について
足を考えていくうえで靴の大切さについて教えていただきました。
選び方、はき方等細かなひとつひとつが子どもたちの足につながっていることがわかりました。
そのあと、はだしになり、足底のアーチや外販偏平足について知りました。
また、足の力を高める動きを、いろいろ実際にやってみました。
続いて股関節脱臼や脱臼を防ぐ動き、脱臼を起こしやすい動きについて知りました。
最後に股関節を伸ばすストレッチにペアでチャレンジ。
簡単そうに見えても正しく行うには丁寧に一つ一つ確認しながらやっていくことが
大切だと感じました。
今後、子どもたちと行ってていくとともに自身でも続けてやってみようと
思った職員もいます。
原先生、お忙しい中、資料等準備いただき、具体的にわかりやすくご指導いただき
本当にありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。
登録日: / 更新日: