10月の業間交流(1)
10月7日
この日は、運動会に向けて、大勢で走るリレーのダイナミックさを味わえたらと思い、リレーに誘いました。
もちろん、園児も1年生たちもやる気満々!
事前にルールで気をつけることは何かないか、尋ねたら、
同じ色のチームの人にバトンを渡すことが出たので、そこを共通理解してリレーが始まりました!
すると、みんな走ることが楽しくて楽しくて・・・
何回も何回も走り続ける子どもたち、エンドレスリレーとなっていきました。
ところが、そばでリレーのゴールテープを持って待っている1年生の女の子が二人いました。
彼女たちは自分からゴールテープが必要だろうと思い、用意して待っていてくれたのです!
ところがいつまでたっても、ゴールテープの出番が来ません。
二人の顔はだんだん険しくなっていきました。
「私ら待ってるのに、なんでリレー終わらへんのよ!!」
その様子に気づいた先生が終わりそうなタイミングで二人をゴールに立たせてみましたが、
走っている子たちはまだまだ走りたいので終わろうとしません。
そうしているうちに、業間休みが終わってしまいました。
ほとんどの子どもは大満足で帰っていきましたが、
その日二人は不満そうに帰っていったそうです。
ところが・・・後日、1年生の先生が教えてくださいました。
「あの二人が、『もう幼稚園の子たちはルールが分からへんから、私らがルールを教えたらなあかん』と言って、
折り紙の裏に自分たちでルールを書き始めているんです!」
二人の気持ちが“自分ごと”になって、自分たちで行動する力になっていることに驚きました!
そして、そんな二人の様子を逃さず捉えている先生も素晴らしく思い、それを幼稚園にも伝えてくださったのがとても嬉しかったです。
ぜひ、その二人の気持ちを次回はみんなに伝えようと、幼稚園の職員間で共通理解しました。
