*着衣泳

水着でいつものように泳ぐ練習をしたあと、長袖長ズボンを着用しました。

      

服を着て、歩いたり走ったり泳いだりしました。水着と比べて重みや泳ぎにくさを感じていました。

次に、ペットボトルを使って浮く練習です。

          

最初はなかなか浮くのが難しい子もいましたが、だんだんと力を抜いて上手に浮けるようになっていました。貴重な経験ができました。

これで3年生の水泳学習が終わりました。3年生から大プールでの学習でしたが、みんな自分の目標に向かってよく頑張っていました!

 

*図工科

金づちを使って釘を打ちました。

     

どこに釘があればよりゲームが楽しくなるのか、実際にビー玉を打ってみて試行錯誤しながら完成させました!

次の時間は、友達と台を交換しながら、お互いにゲームを楽しんでいきます。

 

*理科

今週は、ゴムの力の働きを実験しました。

   

次の時間は、プロペラカーやロープウェイでゴムの力を確かめました。

     

休み時間もいろいろと試しながら楽しく活動しています。

 

*算数科

「表とグラフ」の学習をしています。

   

表に整理したり、ぼうグラフをかいたり読み取ったりしています。とても意欲的でたくさんの子が自分の考えを発表して頑張っています!