*音楽集会

水曜日に1学期の音楽集会がありました。

まずは、あいうえ音楽を踊りながら歌いました♪

          

みんなノリノリでしたね~

次に発声練習をした後、今月の曲「ともだち賛歌」を歌いました。

     

体育館中にみんなの歌声が響いてましたね♪素敵な時間を過ごしました!

 

*給食でハンバーガー

サッカーW杯を応援しようメニューとして、19日は「アメリカ」でした。

丸いパンにハンバーグを挟んで、ハンバーガーの出来上がり!

   

この日を楽しみにしていた子も多かったです!おいしい~♪

 

*フリースロー大会

月曜日に、体育委員会が企画したフリースロー大会が行われました。

     

4つのコースに分かれていて、それぞれ難しさも違います。1番難しいコースでゴールに入った時は、大歓声が起きていました!

体育委員会のみなさん、楽しい企画をありがとう!

 

*国語科

物語文「まいごのかぎ」の学習で、物語に絡めて鍵穴の場所と鍵をさすとどんな不思議なことが起きるかを自分なりに考えました。そして、「びっくり」という言葉と本文のびっくりしていることを表している言葉を使わずに、違う表現を使って主人公のりいこがどうびっくりするのかを考えました。

    

友だちと意見交流をし、「すごいアイデア!」「この表現上手!」という感想があがっていました。